投稿日:2024年1月3日

解体工事を依頼する際の手順と流れとは?

こんにちは!
有限会社前田運送です。
弊社は、佐賀県伊万里市に事務所を置き、リサイクルセンターの運営や解体工事、産業廃棄物の収集輸送などを行っております。
「解体工事を依頼しなければ」と考えたとき、どうやって依頼すればいいのか、どれくらい期間がかかるのかなど、さまざまな疑問を抱える方もいるでしょう。
今回は、解体工事を初めて依頼するという方向けに、依頼する際の流れを解説します。

解体業者へ見積りを依頼する

案内をする女性
まず、解体業者へ「解体工事を依頼したい」旨を問い合わせます。
タウンページから電話番号を調べて電話をかけたり、インターネットを利用して業者のホームページから問い合わせをしたりする方法があります。
解体業者により工期や費用などさまざまなので、3社程度から見積もりをもらうのがおすすめです。
問い合わせる際は以下の点を伝えると、スムーズに進めることができるでしょう。
・氏名、住所、連絡先
・建物の種類と形状、構造
・建物の大きさ
・希望の開始予定、終了予定

現地調査での打ち合わせと見積内容の確認

次に、お客様立ち合いのもと、現地調査を実施します。
電話やホームページで見積もりを依頼した場合でも、立地条件や建物の状態などさまざまな条件によって解体工事の費用は大幅に変わる可能性があります。
確認する主なポイントは以下の通りです。
・解体する部分と残す部分
・解体する建物の大きさ、構造、形状
・浄化槽やカーポートの解体など付帯工事の有無
・重機が使えるかどうか、隣接する建物との距離感などの周辺環境
お客様へのヒアリングの内容や現地調査をもとに、正式な見積書を提示します。

解体工事を決定・契約する

見積書を確認し、工期や費用を含めて内容に納得できた場合、担当者と打ち合わせを重ねて契約するといった流れになります。
少しでも不明点や納得できない部分があると、後々大きなトラブルになる可能性もあるため、気になることがあった場合は必ず契約前に確認するようにしましょう。
契約直前に改めて確認しておくポイントは以下です。
・解体工事の内容に問題はないか、不明点はないか
・見積書どおりの費用になっているか
・追加費用が発生する可能性の有無
・トラブル時の対応はどうなっているか
・損害保険に加入しているか
契約時、担当者と再度打ち合わせをし、スケジュール作成をしたのちに施工を行います。

解体工事や廃棄物処理は前田運送にお任せを!

キーボード・キューブ
弊社は、ISOなどの解体工事に関する多数の資格を有する正規の解体業者です。
「リサイクルを通じて未来を守る」をモットーに、個人宅の物置など小規模な物から中規模な建物の解体工事、産業廃棄物の収集や運搬まで幅広く対応いたします。
伊万里市をはじめ、唐津市や武雄市など佐賀県各地で空き家などの家屋解体や廃棄物処理のご依頼をお考えの方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。

求人募集中!解体工事に携わってみませんか?

有限会社前田運送では、解体工事の現場で一緒に働いてくださる仲間を募集しております。
経験者はもちろん、やる気さえあれば未経験の方も大歓迎です。
丁寧な指導や資格取得支援制度など、安心のサポート体制が整っていますのでご安心ください。
解体工事やリサイクル業にご興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

解体工事なら佐賀県伊万里市の有限会社前田運送にお任せください
有限会社前田運送
〒848-0022 佐賀県伊万里市大坪町乙5022-3
TEL:0955-23-1683 FAX:0955-22-3630
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

解体工事を行なうメリットとは?

解体工事を行なうメリットとは?

佐賀県伊万里市に拠点を構え、唐津市や武雄市などで活動する有限会社前田運送です。 この記事では、解体工 …

クサカルゴン

クサカルゴン

おはようございます!前田運送デス(^^) 朝から会長様が草刈りしております!! コロナも収まらず… …

夏到来!!

夏到来!!

こんにちは(^^)前田運送デス!! 梅雨ってもぅ終わり?今年は早すぎる!! 夏本番です!! 急な暑さ …

お問い合わせ  ご依頼の流れ